【初めてサッカーボールを買う人は必見】サッカーボール選びの注意点をご紹介!

今回は、サッカーボール選びの注意点をお話します。
スポーツ店のサッカーボール売り場には、たくさんのボールが並んでいます。

僕も子供がサッカーを始めた時、
・ボールといっても、何を買えばよいのか?
・どのくらいの金額のボールを買った方が良いのか?
・そもそも、金額によって何が違うのか?
と迷った事を覚えています。

さらにはデザインもたくさんあり、「どのサッカーボールがいいのか」訳が分からなくなってしまいますよね・・・
そこで、『サッカーボールを買う際に“気を付けなければならない事”はどんなことがあるのか』について書いていきます!

年齢によっての違い

まずサッカーボールにはサイズがあります。
お店に行くと4号球と5号球がメインで並んでいると思いますが、違いはというと・・・

・4号球→小学生用

・5号球→中学生~

5号球のほうが少し大きいです。

ボール選びで迷われる人のほとんどは、まだ慣れていない人。
小学生のお子さんがいる人だと思います。

小学生の子供に買ってあげるボールは、4号球を選んでください!

僕の親(子供からするとおじいさん・おばあさん)が、子供にボールを買ってくれるという事で、スポーツ店に出かけましたが、「何をかえばいいの??」と迷っていました。

サッカーボールは1種類しかないと思っていたようですね。

検定球を買おう

次に気を付けたい事が、『検定球』であるかどうか?
同じサイズ(4号球・5号球)でも、検定球とそうでないボールの2種類があります。
金額が安いものはおそらく検定球ではありません。

ボールを買う場合、検定球を買ってください!
ボールや箱をよく見てみると、『JFA(日本サッカー協会)の検定のマーク』が書いてあります。

この検定球ってなにかというと、「JFAで認定した、品質基準をクリアーしているボール」という事ですね。

FIFA(国際サッカー連盟)の検定マークが書いてある物もありますが、それでも問題ありません。
金額は高いですが・・・

間違えてフットサルボールを選ばないように

僕も間違えて買ってしまった事があるのですが、サッカーで使うのであれば、フットサル用のボールは買わないでください。

フットボール用のボールは、重くて弾みにくいボールとなっています。
サッカーでは使えませんので、ご注意ください!

僕が間違えた時は、長男がサッカーを始めたばかりの時でした。
お手頃の金額・検定マークも入っていたので問題ないと買ってしまいました・・・

慣れていない人は気を付けてくださいね!

まとめ

今回は、【初めてサッカーボールを買う人は必見】サッカーボール選びの注意点をご紹介!について書いてきました。
慣れている人には何も問題ない話ですが、初めてボールを買う人には良くわからない事かと思います。(僕もそうでしたので・・・)

検定球を買えば安くても2000円~3000円くらいはすると思いますので、それを目安に検定マークを確認してもらえば大丈夫かと思います。

子供の性格によっては、「友達とデザインがかぶるのが嫌!」とかいう子もいますが、大勢がいるチーム・・・
まったくかぶらないのは無理でしょう・・・

デザインはお好みでどうぞ!!

 

それでは今回は以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました!
また次回の『サッカー小僧と保護者を応援するブログ』でお会いしましょう!

 

コメント